業務内容
データベースを用いたマーケティング担当者を募集します。
自動車保険や火災保険の更新率Upや複数商品のクロスセル率Up等を目的として、各種施策の立案~実行を担います。
ダイレクト型保険会社のため、施策としては、Eメールやダイレクトメール、ウェブサイト等をお客様に直接的にアプローチする形となります。
①部門のミッション
既存顧客や見込客へのマーケティングにより、自動車保険や火災保険の更新率Upや複数商品のクロスセル率Up、アップセルによる単価Upなど各KPIの向上を図る
②業務内容
当社の顧客データを分析して、さまざまなCRM施策を企画・実行して結果を検証するというPDCAサイクルを回しながら各KPI向上を図ります。また、施策立案に向けて「アンケート調査設計~実査~結果の分析」を行うこともあります。なお、各種施策の実施にあたって社内の他部門や外部会社との調整が必須となります。
変更の範囲:入社後当面は配属部署の業務に従事いただく予定です。その後は本人の適性により当社業務全般へ変更の可能性があります。
③仕事の魅力
ダイレクト型保険会社なので、顧客データベースが整備されており、顧客データの分析から施策立案、直接顧客へのアプローチまでを自ら実行できるので、データ分析の基礎スキルやデータ利活用のスキル・経験が身に付きます。